お知らせ

2学期終業式は12月25日(木)です。

学校ブログ

今日と明日はCRT学力検査です。

1~3年生は今日は国語、明日は算数。

4年生以上は国語・算数ともに今日行いました。

 

ある学年にお手伝いで入っていました。

算数では「え~っこんなの習ってないよ」

という声があちこちから漏れてきました。

「いやいやいや、校長先生がこの教室に入ったとき、プリントで解いていたよ」

と伝えるとちょっと残念な表情でした。

 

それでもしばらくすると

「校長先生、ちょっと解答用紙を埋められた。」

と見せてくれました。

うん。いい粘りです。

問題をよく読むと、知っている計算(かけ算やたし算)だけで

回答できる設問もありました。

諦めないのが肝心です。

間違っていたところは、もう一度解き直してできるようになればいいのです。

そのための学力検査です。

我が潮見が丘地区は幼稚園・保育所、小学校、中学校、高校、大学がある学園都市です。

幼稚園~大学までは潮見地区子ども支援ネットワーク会議や学校運営協議会等でつながっています。

 

さて今日の午前中は富岡幼稚園の参観日でした。

ホールで元気よく運動遊びをしたり、クリスマス帽子作りの様子を見学させていただきました。

 

どの活動でも元気いっぱいの幼稚園児でした。

クリスマス帽子作りの制作に移ると、

とってもよく集中している様子が素晴らしかったです。

モールやスパンコール、ボタンなどいろんな飾りをくっつけていました。

 

 

午後は育英館大学の学生さん達が来校して、

潮見が丘小の支援システムと通級指導について

本校職員から講義を受けました。

今日来た学生さんは教員志望が2名。

心理学関係の学生さんが2名でした。

 

特別支援とは・・・。通級とは・・・。

名前の定義は本やネットを使うと調べることができますが、

実際に学校の中での運用方法や

教職員・保護者の理解については

実際に足を運んで聞いてみないとわかりません。

フィールドワークは大切です。

 

講師を引き受けた本校職員は

自分の経験やリアルな状況を交えて説明し、

学生さん達に感銘を与えていました。

 

同じ潮見が丘地区内にある学校ですので、

なにか子ども・学生のためになることを進めていけたらと思います。

今日は2年生と6年生の参観日でした。

 

2年生は7×9の授業でした。

しちいちがしち しちにじゅうし しちさんにじゅういち・・・しちくろくじゅうさん

と言えるようになることが九九のゴールではありません。

数・九九の仕組みを理解しながら7×9の答えを導いていきます。

今日の2年生はタブレットを使って考えていました。

 

 

数をカタマリとしてみて、それがいくつ分になるか?

その組み合わせで7×9の答えを探しています。

上の写真は5のカタマリと2のカタマリにわけて、

それぞれ9つ分 5×9と2×9をあわせると・・・

高学年になると(5+2)×9=7×9で表現できるものです。

実は2年生でやっています。

数の仕組みをしっかり理解して、図を操作しながら学んでいます。

 

 

6年生は昨年度までの校長先生が講師として

SNS・オンラインゲーム、タブレットについての学習でした。

20分しか勉強しないが、外遊びが大好きなA君と

1時間勉強していて、タブレットで2時間動画やSNSをしているBさん。

どちらの学力が高いか?

 

SNS依存症になると前頭葉が小さくなる

依存症を止めるには、専門のお医者さんしかできない。

自分がSNS依存症かどうかチェックしよう。

外国ではSNSの制限年齢が高くなってきている。

 

などなど、科学的な根拠や外国と日本での違いなどを交えながら

スマホをもつ、SNSをする怖さや落とし穴を伝えてくれました。

子どもたちも保護者の皆さんも真剣に聞いていました。

 

親子で今一度よく考え、持つ責任を感じてほしいと思いました。

昨日から明日まで参観日と学級懇談を行っています。

潮見が丘中学校でも参観日があり、重なってしまったご家庭があるかもしれません。

お忙しい中、ご来校いただきありがとうございます。

 

今日は3年生と4年生、わかば学級の参観日でした。

教室に入りきれないほどの保護者の皆さんが熱心に参観してくださるので、

子どもたちはいつも以上に張り切っていやっていたと思います。

わかば学級では12/13の作品展に向けて

お客さんになってもらいました。

かわいい売り子さんの口上がやっぱりかわいかったですね。

 

保護者の皆さんがこうやって集まっていただくことで、

子どもたちを支える力となります。

小学生の子どもたちです。

何かしら失敗があり、トラブルに発展することがあります。

複数の子どもたちが関わることだって少なくありません。

そんなときに大きな力となるのは、

保護者同士の温かい見守りや連携です。

これからも保護者と学校。保護者同士つながり合いながら、

子どもたちを応援していきましょう!

今朝はすっかり雪景色の稚内でしたね。

街のあちこちで雪かきをしたり、車の雪はねをしたりする様子が見られました。

歩道の雪もだいぶ積もっていて、子どもたちは登校するのに

いつも以上の時間がかかっていました。

10分くらいは登校時間増えていたようです。

 

休み時間は早速外での雪遊びです。

スキーウェアーの上下を着込んできた準備万端な子もいれば、

手袋も帽子もない子もいました。

これからはぜひ、しっかり防寒対策をお願いします。

外で元気に遊ぶためには、

○帽子 ○手袋(毛糸ではないもの) ○ネックウオーマー ○冬用の長靴やスノトレ

などが必要です。それらを装備して登校となると、準備時間もかかりそうですね。

先を見通しながら行動させるのも自立への一歩です。

寒くて布団から抜け出せないかもしれませんが、

しっかりと生活リズムの土台作りを保護者の皆さんにはお願いしたいです。

よろしくお願いします。

広告
New!新着情報
012866
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る